Home > 幼稚園からのお知らせ > わっしょい!わっしょい!おみこしだあ!

幼稚園からのお知らせ

わっしょい!わっしょい!おみこしだあ!

台風が通り過ぎ 一気に肌寒くなりましたね。みなさん台風の被害はありませんでしたか? 幼稚園は何事も無く、子どもたちも元気いっぱいです。

さて 今年度の運動会では全園児で最後にエキシビジョンがあります。みんなでお祭り騒ぎでおみこしと一緒にパレードです。お家でも「わっしょい!わっしょい!」と掛け声をしているかな?まだ担ぎ棒しかない神輿で練習をしていたので おみこしを作ることにしました!4つのグループに分かれてみんなで協力して作ります。

1日目・・・まずは形をどうするか、考えて・・・

dsc08484  dsc08489「ここにカップを並べる?」「ここに棒を立てるのは?」

「先生ここ押さえてて!」「色はどんな色にする?」「いろんな色が良いよ!」「先生!可愛い感じのお神輿にしたい!」「ピンクとかお花をつけるとかはどう?」「もっとたくさん棒を並べて中に金を立てようよ!」

子どもたちのアイディアは100通り!?次から次へといろいろなアイデアが出てきます。

dsc08490 決まった色の紙に乗りをつけて貼っていきます。みんなでがんばるぞ!

dsc08495  dsc08502「こっちにも貼らなくちゃ」「ここ押さえてて!」

あら?また話しあいかな?

dsc08487 どうやら屋根の色を”金色”か”銀色”にするのか相談中でした。

 

 

2日目・・・形になってきたおみこしに「飾りをつけよう」ということに。

dsc00925  dsc00924 きれいな折り紙で風船を折ったものを飾っています。「先生!もっと違う色がほしいな」「これはどう?」

卵のパックを一つずつ切り離し色を塗っている子どもたち。鈴を作りたいようです。

dsc00923一生懸命塗っていたので、手についたり、名札にまで色がついてしまっても気づきません。

こちらは屋根の装着!「ここにたっぷりボンドを付けて!」とボンドを持ったリーダー的な松組(年長児)が声を掛けています。

dsc00918  dsc00919 「先生!屋根がついた!」なんだかとっても嬉しそうな子どもたち。

dsc00921 そのお隣では細い作業中。鈴に紐を通して、しめ縄に取り付けていくようです。小さな穴に紐を通すのが大変そうです。

異年齢の子どもたちが関わり合いながら、年長児は小さい子どもをいたわり時には手を貸しながら作っている姿は微笑ましい光景でしたよ。

出来上がるまでは後少し!どんなものになるかな?当日までのお楽しみ!