Home > 幼稚園からのお知らせ > 「どうしようか?」友達と相談・・

幼稚園からのお知らせ

「どうしようか?」友達と相談・・

松組(年長)では、給食当番や園内見回り活動などのグループ活動を行なう、新しいグループを決めました。今回はグループのメンバ―はすぐに決まりましたが、グループの名前を決めるのに何度も話し合いを繰り返していました。「最初はみんなで考えた名前を言っていこうよ!」「私は○○グループがいいな」「僕はポケモンの名前にしたいな」と様々な意見が出ていました。

cimg1258

中には、意見が合わず喧嘩をしてしまったグループもありましたが、「喧嘩してても決まらないよ」「どうしたらいいかな」と悩み、「じゃあ、二つを合わせた名前はどう?」「それか、全く違う名前をもう一度考えようよ」「いいね、そうしよう」言う会話も聞かれ、一人一人が解決策を考えている様子も見られました。友達の意見や提案を聞いて話し合いを進めていました。まだ今日は決まりませんでした!

そして今日は数やひらがなのワークを進めました。

cimg1267  cimg1261  cimg1259-1

ワークを進めている場面でも、友達同士の関わりが見られました。以前までは黙々とワークを進めていましたが、最近では「○○ちゃんの字上手だね」と友達の書いている字を見て興味を持ち、「私もきれいに書けるように頑張ろう!」と目標をもって取り組んでいたり、「姿勢を正しくして書くって難しいな」と姿勢も意識して取り組んでいる姿もありました。時には「○○くん、体が曲がっているよ」「あ、本当だ。ありがとう」と言う会話も聞かれます。

松組になって最初の頃は友達と一つの事を話し合う事も、友達の姿を見て目標を持つこと、友達に注意し、それを受け入れる事も出来なかった子ども達ですが、日々の友達との関わりや経験を通してできることが増えていきました。小学生まであと少しですが、もっともっと友達とたくさん遊んでほしいと思っています。