Home > 幼稚園からのお知らせ > お兄さん、お姉さんと遊びましょう

幼稚園からのお知らせ

お兄さん、お姉さんと遊びましょう

本日来年度入園予定の未就園児と在園児が一緒に遊ぶ“お兄さん、お姉さんと遊びましょう”が行われました。

松組(年長組)の子ども達は玄関先でご挨拶をしたり、2階へご案内をしたりとそれぞれ自分の係を行いました。

玄関先ではなかなか上履きがはけないお友達に一生懸命履かせてあげていました。

img_4537  img_4535

img_4536  後で聞くと「上履き履かせるの難しかったよ。自分で履くのは簡単なのに」とつぶやいていました。

舞台上では係の松組が大きな声で手遊びを行なったり、梅組(年中組)桜組(年少組)の遊戯を見たりしました。松組の合奏では大太鼓やシンバルの大きな音にちょっぴり驚きながらも興味津々な様子でした。

その後、一緒にリズム遊びを楽しんだり、ゲームを楽しんだりしました。

dsc02775  dsc02776 保護者の方も一緒におこなっています。

img_4560  img_4558 保護者の方も一緒に楽しんで踊って頂きました

img_4541  img_4556 「次は手をつなぐよ」「今度はまわるよ」と声をかけながらリズム遊びを楽しんでいました。

帰りには牛乳パックを使ったお土産を頂き楽しい一日を過ごしました。

dsc02797 「いない、いない」

dsc02798 「ばあ!」

在園児の子ども達は自分よりも年下の友達に接し、優しい気持ちを持って過ごすことができた一日でした。

 

dsc02801  本日幹事さんにお手伝いをしていただき、玄関にお雛様を飾りました。素敵なお雛様を見に来てください。