Home > 幼稚園からのお知らせ > 「走ったぁ!」ひまわり組(満3歳児)・ちゅうりっぷ組(2歳児)

幼稚園からのお知らせ

「走ったぁ!」ひまわり組(満3歳児)・ちゅうりっぷ組(2歳児)

今日も雨・雨・・。外に出れずに残念そうな子どもたちです。でも明日はいよいよ生活発表会。子どもたちの気持ちは発表会のことで頭はいっぱい?のようでした。「明日はお母さんが来るんだ」「ちょっとドキドキするな」という声も。明日はどんな顔を見せてくれるでしょうか。楽しみですね。

ひまわり組(満三歳児)の子どもたちも???

dsc00104  dsc00111

あれ?ちゅうりっぷ組(2歳児)のお友達と一緒に何か作っています。

いろいろな色のお花紙をペットボトルに詰めています。指先を使いギュッギュッと一生懸命詰めています。何かな?

dsc00119 タイヤをつけて「くるま!」すぐに動かして「走ったぁ」と遊び始めました。

dsc00118  dsc00116「いくよ!」「3・2・1」「ゴー」

机をすべり台にし、何度も何度も走らせています。

「せんせい・カンカンってやってよ」と踏切を要求してきました。ふみきりが開くと同時に「スタート」

「せんせいの足でトンネルして」とトンネルもくぐらせて・・・。机にトンネルつけてあげると「僕がやるね」「そっちから見ててね」

dsc00126  dsc00129 「シュー」と飛び出してくるのを下から覗くお友だち。大盛りあがりです。

途中 ペットボトルの蓋を開けてはまた花紙を入れてまた閉めて・・・。

dsc00107  dsc00108 指先を上手に使えるようになってきましたね。

おまけ・・

ひまわり組の保育室の壁面です。

dsc00103 雨続きの毎日、雨の音に気づいて外を眺めていた子どもたちと作ってみました。「かわいい傘!」はじめてのりを使い、傘に模様をつけてみました。のりの感触も嫌がらず、ペタッとくっつくことが不思議な様子でしたよ。壁面の動物たちに貸してあげました。