Home > 幼稚園からのお知らせ > いろいろなにいろ?part2

幼稚園からのお知らせ

いろいろなにいろ?part2

今日も始まりました。色水あそび。

dsc03366 今日は色水をカップに入れながらかき混ぜて・・・。お料理みたいです。今日は出来上がっていく色を「イチゴミルクみたい!」「メロンみたいだね。」と見立てて言いながらスプーンでよそって、持ってきてくれました。

ちゅうりっぷ組の子どもたちも「何やってるの?」「ぼくもやる!わたしも!」と遊び始めました。

dsc03368  dsc03371「せんせい!ここに入れてよ」「ピンクがいいよ」「ぼくはみどり!やっぱりあお!」と言いながら好きな色を選んでカップやコップに入れています。松組のお姉さんが「手伝ってあげようか?」と来てくれると、「お姉ちゃん。こっちに来て」「ここに入れて!」とお願いしています。

dsc03372 「ぼくはペットボトルのかご係」ペットボトルの入れものが全部売り切れちゃいました。空っぽ・・。

今度は先生の色水工場でお手伝い。

dsc03374 いろいろな色の水ができると、「青ができましたよ」「緑もできました」と言ってみんなのところに届けてくれます。

さて、いろ水遊びを楽しんだ後は・・・。今度はみんなで自分のジュース作りをすることに。

dsc03380  dsc03387 ピンクや黄色、緑の中から好きな色のジュースを選んで、冷たい氷を入れてあげることにしました。お母さんのお化粧用スポンジを利用して四角い氷のスタンプです。白い絵の具をペタンを付けて「ぽんぽん」押していくとあっという間に冷えたおいしいジュースができました。

dsc03392 来週 乾いたジュースに果物を入れてみようかな?