Home > 幼稚園からのお知らせ > いろ・いろ・色・・・。(満3歳児クラス)

幼稚園からのお知らせ

いろ・いろ・色・・・。(満3歳児クラス)

ひまわり組(満3歳児)の子どもたちは絵の具遊びを楽しんでいる毎日です。

dsc00266  dsc00269 「せんせい!青が欲しい!」「私はピンク!」と言いながらペットボトルに入った色水をお気に入りのカップに入れて・・・ジュース作り?いろいろな色を次から次へと入れて楽しんでいます。カップいっぱいになると、「ごくごく ごくごく」と言いながら飲む真似をしてみたり、「せんせいどうぞ!」と分けてくれます。

dsc00243  dsc00234 そして大きなプールの中へ「ジャ~~」と入れて、「お魚さん!オレンジジュースですよ」「おいしいですか~?」ですって・・・。かわいいですね。

真夏のような暑さ。まだ小さな子どもたちには厳しいので、日陰で短時間の遊びを楽しんでいます。水遊びは気持ちいいと感じながら、足や手や服が少し濡れても全然へっちゃらです。

片付けて終わりにしようと声をかけると「えーやだ!まだやる!」というので・・・。

続きの絵の具遊びを保育室ですることに。

dsc00278  dsc00270

dsc00275 今度は白い紙を絵の具の中へつけてみます。「次はオレンジ!」「みどり!」と言いながらそっとつけてから広げてみると

dsc00273「ジャーン!」「わあ!きれいだね」と見せてくれました。

dsc00279「ああ、破けちゃった!」柔らかい紙を広げるには、力加減が難しようですね。できた染紙はシャボン玉みたい。保育室に飾っておきましょう。

 

敬老の日の集いは3日目!最終日は松組(5歳児)の半分の方がおいでくださいました。

img_6702 何をしているのかな?”ロープコースターゲーム”のようです。ロープを通ってくる輪を早く送ったほうが勝ちです。子どもたちチームVSおじいさま&おばあさまチーム

img_6703 最後の方たちは体制がどんどん低くなり・・・。どちらが勝ったのかな?

おじい様、おばあ様チームは往復、子ども達は片道だけとハンデをつけ盛り上がりました。

img_6706 短い時間ですが久しぶりに幼稚園で開催された”敬老の日の集い”。感染対策もあって分散で3日間にわたり、たくさんのおじいさ様・おばあ様が来園してくださいました。暑い中、大変だったと思いますが、子どもたちの嬉しそうな笑顔を見ると、とても大切な経験となったことと思います。また来年も遊びに来てくださるのを楽しみにしています。