Home > 幼稚園からのお知らせ > これな~んだ

幼稚園からのお知らせ

これな~んだ

今日もとても気温の高い1日でした。

子どもたちも「今日は暑いね」「暑い!」と何度も言っていました。

それでも外遊びは大好き。今日も沢山遊びました。

さてその後の梅組(年中組)の保育室では、新しい絵本を読みました。

dscn7340 幼稚園では毎月学年ごとに全員が同じ絵本を購入しています。

今月の年中組の絵本は、穴が空いていて、その中から見える野菜を当てます。

丁度自分の好きな野菜を製作をし、野菜に興味を持っていた子どもたち。

「これはキャベツかな?」と楽しそうに見ていました。

dscn7335  dscn7330

真剣に見て、自分の予想が当たると「やったぁ」と大喜び。

dscn7334

みんなで見た後も「もっと読みたい」という子ども達1人ひとりに絵本を配って、それぞれが自分で読みました。

dscn7338  dscn7339

それぞれが好きなページを開いて見ていましたが、そのうち「ねぇ、これなーんだ」と友だちにクイズを出し始めました。

いつの間にか友だちと集まって、クイズの出し合いをしています。

dscn7341  みんなで見ると、何回見ても楽しいですね。

〈今日の1コマ〉

着替えが早く終わった梅組の子ども。でも隣の桜組(年少組)ではまだ着替えが終わっていないようです。

「じゃぁお手伝いに行こうか」と桜組の保育室に行きました。

dscn7343  先生の隣で小さい先生が、「1番下のボタンは固いよね」と言いながら優しくお手伝いしていました。

年下の子どもの前では自然にお兄さん、お姉さんになる梅組の子どもでした。