Home > 幼稚園からのお知らせ > おにぎりの中身は?(桜1組 3歳児)

幼稚園からのお知らせ

おにぎりの中身は?(桜1組 3歳児)

ただいま、桜1組(年中組)ではお店屋さんごっこを毎日楽しんでいます。

品物を並べたり、作ったり保育室にあるブロックなども使い、いろいろなものを売っています。

今日「おべんとうバス」の絵本を読むと「おにぎり作ろうよ」「私はしゃけが好き」「僕は昆布がいいな」と会話がはずんでいたので、みんなでおにぎりを作ってみました。

dsc01590  dsc01592

10センチ角の白い折り紙を渡すと早速「三角おやまにして・・」と自分たちで作り始めました。おにぎりになったかな?

おにぎりの中身を描き始めるとあれ?あれ?なんだかいろいろなものが入っています。

「私はりんごにしたよ」「僕は唐揚げいれたよ」といろいろな具材の入った夢のような?(大人では考えつかないような)おにぎりができました。のりを貼ってできあがり。

dsc01606

早速みんなでいただきます!

dsc01614「いただきまあす!」

dsc01613「ああ、おいしい!」

自分で作ったおにぎりは美味しかったようで、何度も何度も食べていました。今度はお家でお母さんと一緒に作って食べたいな。と話をしていた子どもたちです。

おにぎりを食べた(食べた真似)ので元気がでた子どもたちはバスごっこをして遊んでいました。

dsc01623「誰か乗りませんか?」と言いながら友だちを探していくと・・

「のせてください」「いいですよ」と

dsc01626あっという間に沢山のお客さんが乗ってきました。

帰りの着替えをしながら「明日はどこへ行く?」「ディズニーランド」と楽しく話をしていた子どもたちでした。