Home > 幼稚園からのお知らせ > 久しぶりに外へ出ると

幼稚園からのお知らせ

久しぶりに外へ出ると

dsc01561「見て!赤いトマトできているよ!」「この前見たときより大きくなったね」と幼稚園で育てているトマトの生長も毎日見ている子どもたちです。

dsc01562「見て、冷たくて気持ちがいいよ」「プールができた!」と梅組(年長組)の子どもたちが遊んでいました。すると

dsc01573「私も入れて!」「次は僕も!」と次々と仲間が増えてきました。「水を増やします!」「きゃあ、冷たい!」と大賑わいです。

ブランコでは

dsc01565「次は押してあげるね」とひまわり組(満3歳児)の子どもが桜組(年少組)の友だちが乗るブランコを押しています。あれ?いつもと反対になってる。

きっといつも押してもらっていることを真似してみたくなったのでしょうね?

沢山遊んだあとは片付けです

dsc01575自分たちで使った用具はもちろん自分たちで片付けをします。「一緒に洗ってあげる」と松組(年長組)が小さな友だちの使ったおもちゃを手伝ってあげることもあります。

dsc01576

いつも先生達が片付けるマットも松組が手伝ってくれます。松組がマットに集まると梅組や桜組の友だちも「手伝うよ」といい、集まってきます。

dsc01580「一緒に持つよ!」「さんはい!」「あ、マットは下を持ってね」「重くない?」と互いに声を掛け合いながら運んでいます。

dsc01582「みんなでやるとあっという間だね!」と遊んだあとの片付けもみんなで行っています。「明日も晴れるといいな!」と言いながら帰っていった子どもたちでした。