Home > 幼稚園からのお知らせ > お兄さん お姉さんとあそびましょう!

幼稚園からのお知らせ

お兄さん お姉さんとあそびましょう!

今日は未就園児の小さなお友だちをご招待して一緒に楽しく過ごしました。幼稚園に親しみを持って頂けるように行っている行事の一つです。

img_7623  img_7622 玄関では松組(5才児)が「おはようございます」と元気よくお出迎えしました。

img_7636 ここでは、「今日のプログラムです」と渡してくれる係の子どもがいます。

dsc06421 そして遊戯室へとご案内する係もいます。小さなお友だちの手をしっかり持って、「階段だよ。気をつけてね」と優しく声をかけている松組の子どもたちです。

img_7652  img_7666 そして先週行われた発表会での合奏を松組と梅組(4歳児)で発表したり「きょうのおべんとうなんだろうな」という絵本を題材にした遊戯を桜組(3歳児)が披露しました。大きなたいこの音に少しびっくりしていたお友だちも最後まで真剣に見ていました。幼稚園に入ったらこんなこと出来るかな?と楽しみになってくれたら嬉しいですね。

そして最後は松組の子どもたちと一緒に楽しく遊びました。

img_7687  img_7683

img_7705 「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせてリズム遊びをしたり、アンパンマンとバイキンマン、ドキンちゃんを使ったカードゲームもして遊びました。お散歩しながら好きなキャラクターを選ぶ時も「どれが良い?」「アンパンマンがいい?」とお兄さんお姉さんは体を低くし、小さなお友達の目線に合わせながら声を掛けられると、「あれがいい!」と指をさして教えてくれる小さなお友だち。選んだキャラクターが当たると「やったー!!」と大喜びするお兄さんお姉さんにびっくりしながらも真似しながら一緒に喜んでいました。

楽しい時間もあっという間に終わりです。

img_7718 「さようなら」の挨拶も一緒に・・・。また幼稚園に遊びに来てくださいね。

幼稚園の子どもたちも小さいお友だちに優しくする気持ちやいたわる気持ちを持ったり、また自分の出来る姿を見せることで自信を持って行動する力も育って行きますね。