Home > 幼稚園からのお知らせ > お誕生日おめでとう(4月の誕生会)

幼稚園からのお知らせ

お誕生日おめでとう(4月の誕生会)

幼稚園では、毎月誕生会では全園児が集まって、誕生児をお祝いをしています。

今日は4月生まれの子どもたちの誕生会をしました。

毎月の誕生会は誕生児はもちろん、誕生月ではない子どももとても楽しみにしています。

dscn7009 4月は松組(年長組)4人、梅組(年中組)2人、桜組(年少組)2人の計8人が誕生日を迎えます。

先生たちの手作りの冠を被って、王子様やお姫様みたいですね。

園長先生から1人ずつプレゼントと手作りのカードを頂きます。

dscn7012  dscn7015

プレゼントを頂く際に自分のクラスと名前を言うのですが、たくさんの友だちを前にしてちょっと緊張している子どももいました。

みんな大きな声で名前を言うことができていましたよ。

友だちから「お誕生日おめでとうございます」の言葉のプレゼントと「おかあさん」の歌のプレゼントもしました。

dscn7020 園長先生からはお話のプレゼントも頂きました。

今日はみんなも大好きな「赤ずきん」のお話でした。

先生たちからもプレゼントがあります。「どこにいくの?」の劇のプレゼントでした。鹿の赤ちゃんが生まれたのでみんなで鹿の赤ちゃんの誕生をお祝いしました。

お母さんから生まれた日がお誕生日ということがお話を通して分かりましたね。

dscn7023  dscn7024

いろいろな動物に扮した先生たち。「可愛かったよ」と会が終わってからも大人気でした。

さて、実はお誕生日なのは子どもたちだけではありません。

幼稚園も4月生まれです。

27日の創立記念日にちなんで、学園の建学の精神の「和」を伝えるビデオをみました。

dscn7029  dscn7026

アニメで分かりやすく、また楽しくできているので、みんな夢中で見ていました。

また来月も5月生まれの子どもの誕生会を行います。

楽しみですね。