Home > 幼稚園からのお知らせ > きれいなクリスマスツリー!

幼稚園からのお知らせ

きれいなクリスマスツリー!

園内に毎日クリスマスの音楽が流れています。トイレに行くときなどについつい鼻歌が・・・。

毎日クリスマスが来るのを楽しみにしている子どもたちです。

さて今朝のことです。ひまわり組(満3歳児)の保育室で遊んでいると「先生。〇〇くんたちどこ行ったの?」といつもはいる友達が保育室にいないことに気づきました。「トイレに行ったのかな?」とトイレの中をのぞいても見当たりません・・・。

あれ?どこに行ったのかと探していると・・・。

いました。いました。

dsc08540  dsc08561 玄関先でクリスマスツリーを飾るお手伝いをしていました。「先生ここにもつける?」「こっちに雪もつけるよ」きれいな飾りを一生懸命ツリーにぶら下げています。雪の綿も小さかったり、大きかったり。次々にやってきてはお手伝いする子どもたちでした。「メリークリスマスだね」と嬉しそう。

dsc08542  dsc08546 低いところも高いところも頑張ってつけてくれました。

でもやっぱりひまわり組の満3歳児。飽きてしまうと・・・。

dsc08553  dsc08550 こたつでひと休み。

その間に先生が電飾をつけたりちょっと直したりして仕上げを。

dsc08574 きれいなクリスマスツリーが飾られました。早くサンタさんに会いたいなぁ。

 

・・・おまけ・・・

こたつは大人気。子どもたちの大好きな場所の1つです。最初はこたつを知らないひまわり組の子どもたちは中に足を入れることが分かリませんでした。

一緒にいたお兄さんやお姉さんの真似をして覚えたようです。

dsc08571  dsc08572 絵本を見ながらクスクスと笑っているので絵本が面白いのかと思ったら、お友だちの足が当たって「くすぐったい!」でした。