Home > 幼稚園からのお知らせ > じゃんけん遊びをしました(年長組)

幼稚園からのお知らせ

じゃんけん遊びをしました(年長組)

最近、松組(年長組)は新聞紙じゃんけんをして遊んでいます。

新聞紙の上に立ち、担任とじゃんけんをし、じゃんけんで負けると、新聞紙を一回おります。負け続けると…..新聞紙にのっていることができず、負け!!

「今日は勝つぞ!」「今日は最後まで残るぞ!」と意気込んでいる子どもたちでした。

dsc05170   dsc05172「今日は勝ちますように、、、」

「次は先生チョキ出すかな」「パー出してほしいな」「さっきチョキだったから次チョキはないかな」「次はグーかな?」と担任が出すじゃんけんを予想するようになっていました。

dsc05171   dsc05173

dsc05177「勝ったー!」「先生に勝った!」「この前は負けたけど今日は勝ったよ!」と喜ぶ一方で、負けると「新聞紙こんなに小さくなちゃった!」「みてみて!こんなに小さくても立てるよ!」と段々と小さくなる新聞紙に喜んでいる子どももいました。友だち同士でも「見て!こんなに小さくなったよ!」「私はまだこんなに大きいよ!」と盛り上がっていました。

負けても楽しい!と子どもたちには大喜びなゲームです。じゃんけんの楽しさ、ルールを守って遊ぶ楽しさも味わっている松組でした。