Home > 幼稚園からのお知らせ > 外で遊びたい!!

幼稚園からのお知らせ

外で遊びたい!!

今日は朝から曇り空。時折雨も降っていました。

それでも「外に行きたいな」「外で遊びたいな」という子どもたち。小雨の合間をぬって短い時間でしたが外遊びをしました。

はじめに園庭に出てきたのは桜組(年少組)です。

dscn7244 発表会で見た松組(年長組)の「風」の踊りがお気に入りです。

dscn7245手にしているのは、松組が発表会の時に使っていたひも(スズランテープ)と同じように先生が作ってくれたものをもって“風”になってます。気分は松組のお兄さん、お姉さん!!

広い園庭で風を思い切り感じながら踊っていました。

給食前には松組(年長組)と梅組(年中組)が遊んでいました。

dscn7247  dscn7246

松組の子どもたちは中当てをしていました。

ボールが来る度に「きゃぁ」と言いながらとても楽しそうに逃げ回っていました。

「先生!」と声を掛けられ、振り返ってみると・・・

dscn7254「だんご虫!!」たくさん捕まえましたね。

梅組(年中組)は雲梯が人気です。

dscn7249  dscn7251

だんだん最後まで渡れるようになった子どもが増えました。

「先生、見てみて」とこちらでも呼ばれて言ってみると・・・

dscn7256みんなでせっせと何かを作っていました。

坂に作っているから何かを転がすのかな?

dscn7258出来上がると、ボールを転がし始めました。

最後まで転がるかな?

dscn7259  途中で詰まってしまったようです。

dscn7260  dscn7261

次は砂を持ってきたようです。

「全然いかないよ」と残念そう。

dscn7262  dscn7263

最後に持ってきたのは水でした。

「あ!流れた」「最後まで行ったよ!」子どもたちは大喜びでした。

みんなで遊ぶといろいろなことができて楽しいですね。

 

〈おまけ①〉

ひまわり組(満3歳児)は給食後に外遊びをしていました。

どんなことをしているのかな?と見に行くと・・・

たくさん遊んで疲れたようで、もうおかえりの支度をしていました。

dscn7269 自分の荷物を自分で鞄にしまえるようになっててびっくりしました。

 

〈おまけ②〉

今日は内科検診でした。

お医者さまには「みんな元気です」と言って頂けました。

受診後の保育室では、「私はお医者さんね」「私はお客さん(患者さん)!」とお医者さんごっこが大人気。

お医者さんごっこセットを用意すると、

dscn7270  「風邪を引いていますね。薬をどうぞ」

dscn7271  dscn7273

「熱を測りますね」「注射します」と楽しんでいました。

本当のお医者さんみたいですね。しばらくお医者さんごっこが続きそうです。