Home > 幼稚園からのお知らせ > たのしいな

幼稚園からのお知らせ

たのしいな

今日も朝から園庭には元気いっぱいな声が響き渡っていました。

松組(年長組)は今日もドッジボール

dsc06355  dsc06356初めは数名でしたが、「僕もドッジボールいれて」「私もしたい」とどんどんと増えていきます。

dsc06366  dsc06367二階からもパチリ。(カメラを構えていると「上からも先生が写真撮ってる」と気づかれてしまいました。)

「先生!気持ちいいよ」と声がかかり見ると

dsc06354いつも年下のひまわり組(満三歳児)や桜組(年少組)がブランコに乗って遊んでいるため、今日は悠々とブランコに乗って遊んでいました。

dsc06352  dsc06353みんなでケーキ作り。「おいしいケーキですか?」と尋ねると「もちろん」「とってもおいしいケーキなんだから」と言われてしまいました。

dsc06358砂場では桜組の女の子達が遊んでいたので、「何つくっているの」「おやまだよ」「ここはおやまやさん」との返事。

おやまやさんってなんでしょうね?大人にはわからない、子どもたちの世界観がありますね。

dsc06359こちらはひまわり組と梅組(年中組)ひまわり組はまだまだ先生とかかわりながら遊ぶことが多いですが、担任の先生だけではなく、他のクラスの先生たちにも「〇〇先生、こっち来て」「△△先生、見てくれる?」と声をかけてくれます。

暖かい日差しのなか思い思いに外遊びを楽しく過ごしていました。

~おまけ~

「先生、すごいの見つけたの」と落ちていた葉っぱを見せてくれました。「どうして、この葉っぱがすごいの?」と尋ねると「だって、大きいし、硬いし、それに穴が4つも空いているんだよ。持って帰って宝箱に入れようかな」と得意気に話してくれました。

dsc06361「ほら、この穴からこうやってみるとね」と嬉しそうに話しているところをパチリ。

落ちている葉っぱの特徴に気づいて宝物になるなんて、素敵ですね。

~おまけ2~

dsc06362こちらは松組の保育室。子どもたちみんな同じ方向を向いて何か練習しています。発表会の練習のようです。自分たちで練習を始めていました。