Home > 幼稚園からのお知らせ > ちゅうりっぷを植えました

幼稚園からのお知らせ

ちゅうりっぷを植えました

今日もとても良いお天気でしたが、風が強かったです。園庭の落ち葉も舞っていました。

今日は子どもたちが楽しみにしていた「ちゅうりっぷ」の球根を植えました。

まずは自分で球根を選びました。

dscn6425  dscn6427「これにしよう」「これは何色の花が咲くかな?」「これがきれいな花が咲きそう」と球根を見ただけでは、何色が咲くかまだ分からないため、ちゅうりっぷの花が咲くまでのお楽しみです。

dscn6429  dscn6434植木鉢代わりのペットボトルに自分で土を入れます。「このくらいかな」

dscn6436  dscn6439球根を入れて、また土をかけます。「ちゅりっぷにお布団かけてあげないと、風邪ひいちゃうね」「きれいなお花が咲くといいな」「私はピンクのお花がいいな」「かわいくなぁれ」とそっと球根や土を入れていました。

球根を植えた後は、図鑑で調べたとおり「お水を飲ませてあげなきゃね」とじょうろで水をあげました。

花が咲くのは春ですね。何色のちゅうりっぷが咲くのかな?みんなが一つ大きくなり進級した頃にきれいなちゅうりっぷが咲くのが楽しみです。

 

〈おまけ①〉

dscn6419今日は内科検診を受診しました。「みんな元気です」と言われて嬉しそうな子どもたちでした。

 

〈おまけ②〉

今日は毎日押印をする「出席ノート」を集める日でした。

鞄に落ちないように毛糸で結んであるのですが、自分ではまだ、なかなか取れない梅組(年中組)の子どもたちです。困っているところへ……

なんと救世主が現れました。松組(年長組)の子どもが「出席ノート外せない人いますか?」と来てくれました。

dscn6413  dscn6415

取れないときにはいつも先生へお願いしていた梅組にとって、松組のお兄さんやお姉さんがたすけてくれるなんて!松組へのあこがれも倍増です。

嬉しそうにお願いする梅組の子どもと、「ありがとう」と言われて満足そうな松組の子どもたちでした。

dscn6418