Home > 幼稚園からのお知らせ > 遠足に行ってきました:高尾山(年長組)

幼稚園からのお知らせ

遠足に行ってきました:高尾山(年長組)

今日は松組(年長組)は高尾山遠足へ行きました。昨日の予定でしたが天候が悪いため延期とし、本日行ってきました。

今日は天気もよく「今日で良かったね」「昨日だったらびしょ濡れだったね」と話す子どもたち。今日は天気に恵まれて遠足日和の1日でした。

dsc04357幼稚園のバスで高尾山まで行き、高尾山駅につくと怪我をしないように準備運動をします。

ケーブルカーでは「わぁ高い!」「ジェットコースターみたい!」と興味津々な子どもたち。

dsc04378  dsc03082

dsc03107運転手さんのアナウンスを聞いて「日本一の角度(の急勾配)なんだって」「日本一ってすごい!」と身を乗り出すように周りの景色を見ていました。

dsc04360  dsc07968

「怪我なく帰ってきますように」とお祈りをしたり、蛸杉を見ました。「木の根っこがタコみたいだね」「幼稚園の木より大きいね!」と話していたり、蛸杉の由来を聞いて「木が動くなんて不思議だね」と友達と話しながら歩いている姿もありました。

dsc07974  dsc08137

天狗が座っていると言われている天狗の腰掛け杉では「天狗いる?」「あ!木(葉っぱ)が動いた気がする!」「天狗が通ったのかな?」と上を見上げて探す子どもたち。みんなで「天狗様!」と呼ぶとなんと不思議な音が聞こえて来ました。「天狗の声が聞こえたよ!」「鳴き声かな?」と大興奮な子どもたちでした。

dsc03096その後は長い階段を一生懸命登ったり、坂道を登ったり下ったり、、、ちょっと疲れてきたのか途中から話し声も聞こえなくなるぐらい必死に歩いていました。

dsc04368  dsc03084

ついに山頂に到着!「やっとついた!」「疲れた!」と話していましたが、保護者の方に作っていただいたお弁当を食べ、元気も戻った子どもたちは山頂から見える景色も楽しみました。

dsc03091  dsc08169「きれいだね」「富士山見えたよ!」ときれいな富士山も山頂から見ることができました。

帰りには疲れたようでバスの中ですぐに眠ってしまった子どもたちです。お家では高尾山のお土産話をたくさん話をしているでしょうね。