Home > 幼稚園からのお知らせ > どんなぞうができるかな?梅組(年中組)

幼稚園からのお知らせ

どんなぞうができるかな?梅組(年中組)

梅組(年中組)の子どもたちは「ぞうさん元気かな?」と登園してきました。

さて「ぞうさん」とは何でしょうか?

img_0599まだ耳や鼻がついていませんが、これが子どもたちの言う「ぞうさん」です。

梅組は先月動物園に園外保育へ行きました。その時に見た「アフリカぞう」をみんなで作っています。

 

数日前のぞうは・・・

img_0583  img_0590まだこんな姿

「ぞうさんはもっと大きかったよ」「足は太いよね」「足はダンボールじゃなくて牛乳パックがいいんじゃない?」

みんなで相談しながら廃材を組み立てたり、新聞紙を貼って、形を作りました。

今日は明日の色塗りの前に、更紙を貼りました。

いつもより大きな紙に、両手で思いっきりのりを付けました。

img_0592  img_0593

「気持ちいいね」「のりってなんだか冷たいね」「すべすべする」とのりの感触を思い切り味わっていました。

img_0595のりがつくとぞうの体に貼ります。

「貼るところがなくなってきた」「できてきたんじゃない?」「なんだか楽しいね」と少しずつできていく様子を楽しんでいました。

img_0594  img_0597

今日は乾かして、明日色塗りをすることを伝えると、「ぞうさんバイバイ」「またあしたね」「明日は色を塗ってあげるね」とぞうに声をかけている子ども達。もうすっかり自分たちのぞうです!

3日の土曜日の作品展で展示しますので、完成したぞうをぜひ見にいらして下さい。