Home > 幼稚園からのお知らせ > ぼくのは?わたしのは?

幼稚園からのお知らせ

ぼくのは?わたしのは?

もうすぐ作品展。日頃の製作遊びの中で作ったものを飾り保護者の方に見て頂く日です。ひまわり組(満3歳児)のクラスでも前に作ったもの久しぶりに出して飾ろうとしたら・・・。

dsc08493  dsc08492 「せんせい、ぼくの車どれだっけ?」「わたしの車は!?」といいながら自分の車を見つけると早速遊び始めてしまいました。

そこで机を使って坂道を作ってあげると

dsc08504  dsc08513 勢いよく滑るのが楽しくて「せんせい、見てて!行くよ」「1・2・3~」と走らせて見せてくれます。下から登って「ガッシャーン」と友達の車とぶつけあうのも楽しい様です。また保育室にあるミニカーを走らせて遊んでいる道路マットを真似て道路も自分たちで作ってみました。

dsc08497  dsc08499 先生がガムテープで道路を貼っていると「私がやってあげる!」とペタペタと貼ってくれました。「せんせい、ここに道描いてもいいの?』と聞いてくるので「いいアイディアだね」と答えると、次々にクレヨンを持ってきて描き始めました。「ここは私のおうち」「先生お花描きたい。一緒にやって」と描いたり「くねくね道だよ」「こっちもだよ」と友達の真似をしながら描き進めていた子どもたちでした。

そして最後は

dsc08489 駐車場にお片付け!作品展までに壊れないといいなぁ・・・。