Home > 幼稚園からのお知らせ > また、傘なくしちゃったのかな?(桜組 3歳児)

幼稚園からのお知らせ

また、傘なくしちゃったのかな?(桜組 3歳児)

今日も朝から雨雨雨・・・桜組(3歳児)の子どもたちも園庭で遊べず残念そうです。鼻歌まじりであめふりの歌を歌っていた子どもたちを見て、ひらめきました!

6月の誕生会の時に行ったパラソルシアターで使った傘を広げると

その時の話を覚えていた子どたちは「てんとう虫さんまた、傘なくしちゃったの?」「みんな今日は傘がないと濡れちゃうね」と話していました。

よく覚えていますね!

傘を天井から吊るしてみると「てるてる坊主投げる?」と早速みんなで投げることにしましたが・・

dsc08037「先生入らなーい」

 

dsc08042「ここからなら入るかな?」「こっちから入ったよ」と友だちに教えてもらい、何度も何度も挑戦しているうちに入るようになってくると大喜び。(みんな上を見ていえ首痛くないのかな。。。?)

たくさん投げて遊んでいるとだんだんてるてる坊主が足りなくなってきたので、

dsc08043新聞紙と折り紙を使って、玉を作り始めました。(てるてる坊主ではないのですね….)

dsc08046もくもくと工場のように作り、たくさんできると投げて、また作って、投げてと繰り返し楽しんでいました。

dsc08048  dsc08044

一番低いてんとう虫の傘に沢山入るようになると少し高い亀の傘に挑戦!

dsc08073レベルアップ!!

dsc08083高くジャンプをしてみたり、少し離れて投げてみたりと子どもたちなりに考えて遊んでいました。

来週はもっと高いカタツムリの傘に挑戦してみよう!とやる気満々の子どもたちです。

雨の日でも楽しい室内遊びをした一日でした