Home > 幼稚園からのお知らせ > やきいも・やきいも(桜組:3歳児)

幼稚園からのお知らせ

やきいも・やきいも(桜組:3歳児)

今朝は雨が上がったものの園庭は濡れていて大好きな外で遊べず残念。

昨日砂場で芋掘りごっこをしたことを思い出したのかな?保育室にあったポンポンを山にみたてて、さつまいもを埋めてみんなで芋掘り(芋探し)をして遊んでいました。

dsc04234「お芋はどこかな?」

dsc04233「おいもあったよ!」とても嬉しそう。夢中になって埋めては見つけてと繰り返し遊びました。

他の誰かも一緒に遊びたくなった桜組はげんき広場に来ていた小さなお友だち、たんぽぽ組のお友達に「一緒にいもほりしませんか?」と誘いに行きました。

dsc04236

dsc04238一緒に保育室まで来てくれた小さなお友だちと早速芋掘りをしました。

桜組が埋めた芋を探しているお友だちに「こっちにもあるよ」「ここ掘ってみて」教えてあげる優しい桜組でした。

最後はやきいもパーティーをして作ったお芋をプレゼントしていた桜組です。

「お外で一緒に遊ぼうね」いつもはお兄さんお姉さんに遊んで貰っている桜組もちいさなお友だちと遊ぶことができて嬉しかったようです。

小さなお友達と一緒に触れ合うことで、優しい気持ちも少し芽生えてきたようです。

 

~おまけ~

昨日の芋掘りごっこでは・・

dsc04155  dsc04180

dsc04199  dsc04198

dsc04213  dsc04214

芋掘りを何度も楽しんで、やきいもパーティーもして思う存分遊んだ子どもたちです。

美味しい、やきいもになったようですね