Home > 幼稚園からのお知らせ > ようちえんの1日(新入園児登園)

幼稚園からのお知らせ

ようちえんの1日(新入園児登園)

今日は、今年度より新しく幼稚園に入った子どもたちのみの登園でした。

昨日の入園式では、お父様やお母様と一緒ということ、またいつもと違う幼稚園の雰囲気に少し緊張していて、とても静かだった子どもたち。

今日は、元気に登園してくる子ども、少し不安そうな子ども、泣いてしまう子どもと様々でした。

dscn5471  dscn5470「手を消毒しますよ」と園長先生から声をかけられ消毒をしていただきます。

泣いている子どもも、きちんと手をこすり合わせてました。

dscn5472クラスの前で帽子をかけて、押印の列に並びます。

dscn5473桜組(年少組)は友達を抜かさずに並べていました。初日なのにすごいですね!

今日頑張ってきた印に出席ノートに押印します。

dscn5474ひまわり組(満三歳児)はどうでしょう?担任の先生と一緒に行ってました。

着替えた後は手洗いうがいをしてから好きな遊びをします。

dscn5475「僕のマークはどこかな」「私の場所はどこかな?」と探してます。まだ自分の名前が読めない子どもたちには、一人ひとりのマークがいろいろなところについています。自分のマークを覚えて場所を所持品の始末を行います。

dscn5476  dscn5482

dscn5481  dscn5483

桜組は大きなソフトブロックやままごとあそびをしています。

遊具の取り合いで喧嘩になることもありましたが、友達が「かして」というと遊具を黙って差し出す姿もありました。

dscn5477ひまわり組(満3歳児)は・・・何かに夢中?

 

大好きなキャラクターのビデオのようです。

好きなキャラクターを見て安心した子どもたち。

dscn5479  dscn5499少しずつ遊びに興味を持ち始めていますね。

さて遊んだ後は、おやつの時間です。「おやつ」があると分かると、片付けも頑張っていました。

dscn5491  dscn5488みんなで「いただきます!!」

みんなで食べるとおいしいですね。

おやつを食べると、早い通園バスで帰る子どもは、もう降園準備です。

dscn5493  dscn5494

先生と「また明日ね」「元気にきてね」と挨拶をしていました。

dscn5495靴も自分で履いて、バスに乗ります。

dscn5498新入園児のみで、少ない人数の登園でしたが、とてもにぎやかな幼稚園でした。

明日はどんな子どもたちの姿が見られるでしょうか?