Home > 幼稚園からのお知らせ > 入園・進級式を行ないました

幼稚園からのお知らせ

入園・進級式を行ないました

あいにくの空模様でしたが、今日は令和3年度の入園・進級式です。午前と午後の2回に分けて行ないました。

まず午前中は、桜組(年少組)とひまわり組(満3歳児)の入園・進級式です。

dscn5447  dscn5449

お父様やお母様と一緒に少し緊張して登園してきました。

dscn5445  dscn5446

それぞれの保育室へ行き、担任の先生に名札をつけてもらい、その後は遊戯室で開式を待ちます。

ひまわり組は保護者の方と一緒に座りますが、桜組は離れて座ります。

泣いてしまっているかな?とすこしどきどきして、遊戯室を覗いてみると・・・

dscn5452  dscn5453

あれ?とても静かですね。緊張しているのかな?みんな立ち歩かずに座っています。特にひまわり組から進級した桜組は座ることに慣れているようです。

他の子どもたちもつられて、しっかり座っています。1年の経験は大きいですね。

dscn5454  dscn5456

式が始まると少し飽きてしまう子どももいましたが、最後まで立ち歩いたりおしゃべりをせず、座っていることができていました。

知っている先生達が出てくると少し嬉しそうな子どもたちでした。

dscn5455

午後からは松組(年長組)と梅組(年中組)の進級式です。

dscn5460  dscn5462新しい自分の靴箱を見つけて嬉しそう!

1つお兄さん、お姉さんになることが分かり、それをとても喜んでいます。

dscn5457  dscn5463担任の先生からクラスの名札をつけてもらいます。

「赤色のバッチになったよ」「◯◯くんと同じ色だね」「先生も同じ(色)?」と新しい名札もとても喜んでいました。

dscn5465  dscn5466

遊戯室で開式を待っている間、カメラを向けるとポーズを取る余裕もあります。

dscn5468

式中、園長先生のお話に「はい」と大きな声で返事をしたり、「おめでとうございます」と言われると「ありがとうございます」と答えたりと午前中よりも1年、2年の経験の大きさを感じました。

保育室に戻ると「疲れた」と言いながらも、嬉しそうにお土産をもらっていました。

明日から2日間は進級児はお休みで、新入園児のみの登園になります。

今日の式中はとても静かな子どもたちでしたが、お父様やお母様と離れる明日からはそうはいかないかもしれません。

明日からのまたにぎやかな幼稚園になることを、先生たちはとても楽しみにしています。