Home > 幼稚園からのお知らせ > カラフルな雪?

幼稚園からのお知らせ

カラフルな雪?

今日は朝から雨が降ったり止んだり・・・。外で遊べず残念な子どもたちです。

ひまわり組(満3歳児)は今日は何をして遊ぶのかな?

外に行けないちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちも遊びに来て一緒に遊びました。

dsc07013 「わあ!雪が降ってきたよ」「雨だぁ」と言いながら花紙で遊んでいます。ちぎる、やぶくの経験をたくさんしながら毎日遊んでいますが、今日は2色が混ざってより”きれい”と感じたようです。必死で集めては高く上に向けて「えいっ!」と上へ向かって投げてみたり、先生や友だちの頭に乗せてみたりしながら喜んでいました。

dsc07011  dsc07015 先生や友達のやっていることをすぐに真似てみます。

dsc07012 転んでいる友だちをみて、「大丈夫?」と声を掛けてくれていますよ。友だちの存在に気づき一緒に遊ぶことの楽しさも感じてきています。

dsc07022 「〇〇くんも!」「ここにいれて」

dsc07021 「こっちにきて!」「こっちおいで」と短い単語ですが言葉で伝えようとすることも増えてきています。

dsc07019 さあ最後は「みんな掃除機をかけてね」といいながら集めるのですが、集まってくると・・・またひっくり返して大喜び!何時までたっても部屋が片付きません。(泣)

それでもひと工夫すると興味を持つ子どもたち。ビニール袋に片付けて、こんな物に変身です。

dsc07023  dsc07024

dsc07025 美味しそうないちごができました。シールを貼ってよりいちごらしくなりましたよね。

また明日も遊びましょう。