Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日の松組(年長児)

幼稚園からのお知らせ

今日の松組(年長児)

「今日はいい天気だから、外で遊べるね!」と外を見て話していた松組(年長組)の子どもたちです。松組の子どもたちが育てている朝顔のことも思い出し、「朝顔も喉乾いていると思うから、水をあげてくるね」と水やりも忘れずに行っていました。

「昨日雨だったから今日はたくさん外で遊ぼうよ」「そうだね」「早く外行こう!」と嬉しそうに外へ出ていました。

dsc02192

「砂場は日陰で涼しいね」と涼しい砂場でどろんこ遊びが人気でした。「先生、山作ってるんだ」

「松組は力持ちだから大きな山を作るんだ」と汗だくになりながら一生懸命砂を掘って山づくりをしています。

dsc02189こちらでは何をしているのかな?

「先生のお団子大きいね!」「僕も大きいの作ってみたいな」「どうやったら大きいの作れるんだろう?」「先生は手が大きいからじゃない?」と話しながら先生と一緒に泥団子を作っています。

dsc02188いつもきれいに水でおもちゃを洗うのですが、「先生、泥がついたおもちゃは砂をかけると固まってきれいに泥が落ちるんだよ」と片付けの際に発見したようです。

「へえ~〇〇ちゃん、よく気づいたね」「水以外でもきれいになるんだね」と友だちの発見に興味深々でした。

 

たくさん遊んだ後、保育室に戻ると「早く着替えて合奏やろうよ」「いいね」と急いで降園準備をする子どもたち。早速着替えて「今日はカスタネットやる!」「私はタンブリンにしようかな」「合奏の曲やってみようよ!」と発表会で行う曲を歌いながら自分たちで演奏していました。

dsc02195   dsc02197夢中で楽器遊びをしていたため、

「あ、もうこんな時間!」「帰らなきゃ!」「また明日、続きをやろう!」とちょっぴり慌てて帰りました。