Home > 幼稚園からのお知らせ > カレンダーを渡してきました(勤労感謝の日)

幼稚園からのお知らせ

カレンダーを渡してきました(勤労感謝の日)

明日が勤労感謝の日ということでいつもお世話になっている、多摩中央警察署と京王バス南へ子どもたちが作ったカレンダーと感謝の気持ちを込めた言葉を伝えに行ってきました。

多摩中央警察署 松組(5歳児)

dsc03371

白バイ隊員の方に少し緊張していた子どもたちでしたが、白バイのそばに行くと「大きいね」「これは何に使うのかな?」と興味津々な子どもたちの様子を見ていた隊員に「乗ってもいいよ」と言われ大喜び。

早速、順番に乗せてもらうことに・・・

dsc03390  dsc03393

乗ってみると「高いね」「1人じゃ乗れないな」「足がつかないよ」など口々に感想を話していました。

dsc03408最後には記念撮影

いろいろな経験ができ、もしかしたら将来の夢が白バイ隊員になった子どもたちもいるかも知れないです。

京王バス南営業所 桜組(3歳児)

営業所に着くと京王バスの方が「バスに乗ってみますか?」と言ってくださり早速子どもたちはバスに乗せていただきました。いつもの幼稚園バスとは違い大喜びです。

dsc04918  dsc04919

感謝の気持ちとプレゼントを渡すことができました。

運転手さんにいろいろな質問をした後、運転手さんからクイズが!「バスの重さは動物に例えるとなんの動物でしょうか?」

「ライオン?」「あっぞう!」と言うと「大正解です。多摩動物園にいるアフリカゾウ3頭分の重さです」と子どもたちにわかりやすく教えていただきました。

その後はバスのお医者さんの整備工場やバスのお風呂(洗車)の様子も見せていただきました。

dsc04964  dsc04966

バスの中で洗車の様子を見ることができ、子どもたちも驚いたり少し怖がったりしていました。

なかなかできない体験をさせて頂くことができました。

給食後幼稚園では

先生方や職員の方にも感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

作り方なども話していたようです。先生方は耳を傾けうなずきながら話を聞いていました。

dsc04980  dsc04981

dsc04987  dsc04990

皆さん大切に使いますねと言ってくださり子どもたちも笑顔で答えていました。

明日は勤労感謝の日です。いろいろな方に感謝の気持ちを伝えあいたいです。