Home > 幼稚園からのお知らせ > バスに乗ってどこいくの?(ひまわり組:満三歳児)

幼稚園からのお知らせ

バスに乗ってどこいくの?(ひまわり組:満三歳児)

ひまわり組(満3歳児)がお出かけです。バスに乗ってどこに行くのかな?

dsc08452 バスに乗って出発!遠足みたいで子どもたちは大興奮。

今日は勤労感謝のプレゼントを届けに”セブンイレブン”へ・・・。いつもお弁当やジュースなどを配達してくれるセブンイレブンの方へ「いつもありがとうございます」と言って渡しました。

dsc08453 「これはみんなが作ったの?」と聞かれて「うん。でもここは桜組(3歳児)が作ったの」「ひまわり組はお魚作ったよ」「サンタさんも作ったの」とそれなり一生懸命に話している子どもたちでした。

dsc08455 プレゼントと一緒にハイポーズ!大勢では他のお客様の迷惑になるので、全員で渡すことはできなかったのが残念でしたが、バスの中から「ばいばい」と手を振ってご挨拶。

dsc08460 勤労感謝の意味を知るのは、まだまだ難しいひまわり組ですが”プレゼントを渡す”という経験ができました。

さてさて。プレゼント届ける任務を完了しご褒美に・・・。ドライブしながら幼稚園に帰りました。

dsc08462  dsc08463色々見えるものにまたまた興奮。「あっうどんやさん!ここ来たことあるよ」

dsc08461  dsc08464「お寿司屋さんだ」「昨日お寿司食べた」

dsc08467-2 「あっ電車!」

dsc08466  dsc08470-2 小田急線の車庫が見えました。バスを少しだけ止めてもらって「あっお掃除してる人もいるよ」「電車長いね」と電車に釘付けでした。バスにの中は暖かく快適なドライブだったので、運転手さん遠回りして帰ってくれてありがとうございました。

 

おまけ「僕のズボンがなあい!」

自分からトイレに行く習慣もでき、パンツやズボンの脱ぎ着も自分でできるようになってきたひまわり組。

トイレから出てきた子どもが「あれ?僕のズボンがなあい!」と言っています。

dsc08476 「あれれ・・・」お友だちが間違えて2枚履いています。あまりに可愛くて撮ってしまいました。

dsc08478「2つ履いちゃった。ごめんね」とちゃんと返していましたよ。パンツが前後反対になってしまい「先生なんかおしりが変」と教えてくれたり、ズボンの片方に両足を入れてしまいタイトスカートになってしまったり、可愛い間違えが多い今日この頃です。