Home > 幼稚園からのお知らせ > 防犯訓練を行いました

幼稚園からのお知らせ

防犯訓練を行いました

南大沢警察署の防犯課の方に来園いただき、不審者が幼稚園に入ってきた時の訓練をしました。

訓練前に、幼稚園に不審者が入ってきたことを知らせる幼稚園内の合言葉を子どもたちに知らせ、その言葉が聞こえたら先生のそばに集まることを伝えました。

桜組(3歳児) 合言葉の放送が入ったあとの子どもたちが集まっている様子です。

dsc05049

集まって静かにしています。怖がったり、泣いたりせず集まることができました。

子どもたちが静かにしている間に、園庭では警察の指導のもと、不審者確保の訓練をしました。

img_8840

口では「大丈夫」と言っていた子どもたちでしたが、いつもとは違う状況が少し怖かったようで、「お友だち怖い人を無事捕まえました。安心して下さいね」という放送が入ると安心した顔をしていました。

その後、遊戯室で防犯についての話を警察の方から伺いました。

dsc05056

DVDを見て、警察官の方と「知らない人についていかない!」「すぐに逃げる!」「大きな声で助けを呼ぶ!」という3つの約束を守ることを約束しました。

保育室に戻り、訓練の話をすると「怖かった。でも、おまわりさんとの約束守るよ」と言っていた子どもたちでした。

合言葉と3つの約束を忘れないように時々、これからも子どもたちに話をしていきたいと思います。