Home > 幼稚園からのお知らせ > 一年間で大きくなりました 修了式

幼稚園からのお知らせ

一年間で大きくなりました 修了式

今日は修了式を行ないました。

dsc01725ひまわり組(満3歳児)の子どもたちも並んで静かに参加することができるようになりました。

dsc01720   dsc01721各クラスの先生から成長したことの話を聞きました。

ひまわり組や桜組(年少組)は「お母さんに会いたい」と泣いていたり、うまく着替えができずに怒っていたり、、、そんな姿も懐かしいくらい、今では友だちとたくさん遊んだり、自分のことは自分でできるようになりました。話を聞くときも座っていられなかった子どもたちですが、しっかりと話しをしている人の方を見て座り、話を聞いています。成長しましたね。

梅組(年中組)は小さな友だちに優しくしてあげたり、友だちとも一緒に仲良く遊べるようになりました。今はあこがれの松組(年長組)になれることをとても楽しみにしているようです。

松組(5歳児)は自分の気持ちを言い、なかなか友達の気持ちまで考えることができませんでしたが、話し合いをしたり、相談をしながらできるようになりました。そして自分より年下の梅組や桜組、ひまわり組の友だちにも優しく、みんなから憧れる松組になりました。

「今度は赤いバッチになるんだよね?」「緑のバッチ楽しみだね」と梅組や桜組の子どもたちは4月に進級することを楽しみにして降園していきました。

明日は卒園式です。松組の子どもたちは「明日で幼稚園おしまいだね」「もっと幼稚園で遊びたかったなあ」とちょっぴり寂しそうな表情も見せましたが、「明日の卒園式楽しみ」「ちょっと緊張するなあ」と明日の卒園式を考えながら降園しました。

子どもたちの心も大きく成長した一年でした。