Home > 幼稚園からのお知らせ > 久しぶりの午前保育!

幼稚園からのお知らせ

久しぶりの午前保育!

運動会が終わって1週間経ちました。

この1週間の間に、遠足など楽しい行事がたくさんありましたが、子どもたちは運動会で行ったかけっこやリレー、トンネルくぐりなどをまだまだ楽しんでいます。

体を動かして遊ぶことの楽しさをたくさん味わった子どもたち。

園庭で遊んでいると、

img_2475  img_2476

鉄棒にぶら下がったり、

img_2474  高いところへ登ったりといろいろな遊具と体を使って遊んでいました。

img_2477  img_2478

松組(年長組)はドッヂボールもしています。

桜組(年少組)は保育室の中で、「公園にあるやつだよ」とカラー積み木で作った遊具で遊んでいます。

img_2466  ジャンプするとカラー積み木が揺れるので、「きゃあ」と歓声をあげながら遊んでいます。この遊具は人気で、今遊んでいる子どもの後ろには順番待ちの列ができています。

img_2464  ちなみにこの遊具、遊び疲れると休憩場所になります。

寝心地はあまり良くないと思うのですが、この休憩場所も人気です。

まだまだ体を動かすのが心地よい気候が続きます。たくさん体を動かして元気な子ども達になぁれ!

〈おまけ〉

今日は18日の遠足の予備日でした。遠足に無事行くことができたので、久しぶりの午前保育。給食がありません。

子ども達に話をすると、「給食ないの?」「お腹すいちゃうよ」と残念そう。

教師が「先生も給食食べたかった!」と言うと、「はい!今日のお給食ですよ」と子どもがままごと用のお弁当箱を持ってきてくれました。

img_2471

桜組の子どもたちは園庭では「ラーメン屋さんごっこ」をしています。今日はいつもの「ラーメンいりますか?」の言葉ではなく、初めから「今日の給食のラーメンです」と持ってきてくれました。

img_2479  「ありがとう。お腹すいていたんだ」と教師が受け取ると、「2010円です」と代金はしっかり請求されました・・・でも子どもたちは優しいですね。心が温かくなった出来事でした。