Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日からスタート!!(令和5年度 入園式・進級式)

幼稚園からのお知らせ

今日からスタート!!(令和5年度 入園式・進級式)

道端に黄色いたんぽぽの花がたくさん咲きはじめ、暖かい春になりました。幼稚園は本日より令和5年度がスタートしました。

img_1019

新しい生活にわくわく、どきどきしながら登園してきた子どもたちです。「次は松組(5歳児)になるんだ!緑色のバッチだよ」と自信に満ち溢れた子どもや少し緊張した面持ちの子どもの姿が見られていました。新しいクラスで新しい先生にバッチを付けて頂くのもちょっぴり照れてしまったり保護者の方の後ろに隠れてしまったり・・・。

img_1029  img_1027 それでも入園・進級した嬉しさやかわいいペンダントを見て喜ぶ笑顔が見られて良かったです。

img_1028 保護者の方とも「よろしくお願いいたします」とご挨拶です。

img_1031  img_1042

さあ式が始まります。お母さんの膝の上や横に座ったり、進級時は一人でしっかりと椅子に座り、式に参加しました。学園長先生や園長先生・父母の会会長のお話など「おめでとうございます」と声をかかられると「ありがとうございます」と答える進級児の真似をして入園児も答える場面もありましたよ。

そしてどこからか「みんな、こんにちは!」という声が・・・。

img_1054 アンパンマンと仲間たちが登場です。「一緒に遊ぼう!」とんとんとんとんアンパンマンの手遊びをして遊びました。最後には「ワン!」と園長先生のところからチーズも登場。みんな「わぁ!」と思わずびっくり。そしてにっこりでした。

式終了後は各保育室に移動し自分たちのマークを確認したり、お土産を頂く頃にはすっかりリラックスの子どもたちでした。

img_1079 明日から2日間は新入園児のみの登園となります。幼稚園がにぎやかになりますね。楽しみにしています。