Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日から6月 (衣替え)

幼稚園からのお知らせ

今日から6月 (衣替え)

今日から6月。衣替えです。子どもたちは夏制服を着て登園してきました。

dsc01236  dsc01237

ひまわり組(満三歳児)や桜組(年少組)は初めての夏制服です。着てくるのを嫌がる子どももいるかな?と思っていましたが、「先生、青い僕の服かっこいいでしょ?」「私はドレスみたいで可愛いでしょ?」と、とてもうれしそうに話をしていました。

dsc01215  dsc01244小さなボタンになったため、苦戦しながら「先生みていてね」「ちょっと手伝ってね」と言いながら頑張っていました。

その頃梅組(年中組)では・・・

dsc01219

「小さいボタンできるよ!簡単だよ。見てて」と見せてくれました。着替えるのも早くなってきましたね。

松組(年長組)を覗いてみると

dsc01239  dsc01216

しゅっせきノートを自分たちで鞄につけていました。自分のことはなんでも自分で行うようになりました。

dsc01240  dsc01243

ボタンも友だちと話をしながら外しています。あっという間に着替えを済ませて、園庭に出ていました。

気がつくと園庭に駆け出していた子どもたちです。

桜組も毎日着替えをしていくうちに自分でボタンもできるようになるかな?

dsc01289

降園時の着替えの際も「ここの穴に入れて」「この穴、大きくならないかな?」と言いながらボタンかけを頑張りました。

入園して約2ヶ月が過ぎ、いろいろなことを自分でやってみよう、挑戦してみようという気持ちが育ってきた桜組です。