Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日の松組(年長組)

幼稚園からのお知らせ

今日の松組(年長組)

今日の松組(年長組)ままごとの棚の前で男の子が何やら相談しながらブロックで作り始めてました。

「何を作っているのかな?」と聞くと「家だよ」と返事が帰ってきました。

dsc03208

「みんなが住む家かな?」と聞いてみると「先生、僕たちは入らないよ小人さんの家だよ」と言われてしまいました。友達一緒に作りながらイメージを膨らませて作り上げることができるようになってきました。

こちらでは、積み木で「こっちかな?」「こっちに重ねたほうがいいかな?」と友達と話しながら女の子たちがお城を作っていました。

dsc03209

どうやらこれからお城でパーティーが始まるようで、「お城ができたら、ごちそうも準備しなきゃ」「手伝って!」と友達を誘いながらいろいろな玩具を使って遊んでいました。

友達といろいろな遊びを楽しんだ後には学年全員でサカホーンの練習をしました。少しずつ吹くことができるようになり、音を出すことを楽しんでいます。

“かえるのがっしょう”も少しずつ音が合うようになってきました。

dsc03210   dsc03211

28日に行われる生活発表会に向けて友達と一緒にサカホーンや合奏の練習を頑張っている松組です。気持ちを合わせて合奏することは少し難しいですが、ピアノの音や友達の音を聞いてサカホーンを吹いたり、合奏することをたのしんでいます。

あと一週間で発表会当日になりますが、子ども達の姿を楽しみにしていてください。