Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日はうれしいひなまつり♪

幼稚園からのお知らせ

今日はうれしいひなまつり♪

今日は3月3日。幼稚園でもひなまつり会をしました。

dsc00092遊戯室に全員が集まって、ひなまつりの由来の話を聞きます。

「おひなさまを川に流すこともあるんだよね」「悪いものを一緒に流すんでしょ?」子どもたちも自分たちの知っていることを話してくれました。

その後はひままつりに関するゲームをしました。

dsc00108  dsc00111

dsc00113  dsc00109先生が言ったことが合っていたら「◯」、間違っていたら「☓」のカードのところに移動します。

問題は・・・

「ひなまつりは3月3日である」「五人囃子の持っているのは楽器である」「ひなまつりは男の子のお祝いである」などでした。

「それ知ってる」「簡単だよ」と言いながら移動していました。

dsc00116  dsc00123

正解した子どもはとてもうれしそうですね。

会が終わった後、玄関のお雛様を見て、「本当に楽器を持ってるね」と確認している子どももいました。

ゲームの後は「うれしいひなまつり」の歌を歌いました。

今日の主役の女の子は、舞台の上です。舞台の上で歌えることに、みんな大喜び。元気に歌えました。

dsc00124

男の子もお祝いの気持ちを持って、舞台の下から一緒に歌いました。

dsc00127

聖徳学園多摩中央幼稚園のかわいい女の子たちです。

みんなが大きく、元気に成長しますように。

~~~おまけ~~~

dsc00135

男の子達です。ポーズを決めてかっこいいですね。