Home > 幼稚園からのお知らせ > もうすぐ春だね

幼稚園からのお知らせ

もうすぐ春だね

暑いと思えば寒くなり・・・。体がついていきませんね。

今日の日中は暖かくて、春がもうそこまで来ているような気持ちの良い1日でした。

ひまわり組(満3歳児)の部屋では・・・。何やら折り紙で作っています。

dsc05095  dsc05088

dsc05090好きな色の折り紙を三角に・・。角と角を合わせるのも難しくてずれてしまいますが、それでも自分で一生懸命折ろうと小さな手で頑張っていますね。折り筋をつけるのは先生の力も借りて「ぎゅう」と言いながらできました。

dsc05094「ジャーン!」可愛いちゅうりっぷのできあがりです。ストローをつけると大事そうに持って園内を散歩していました。

dsc05097作った花を「もうすぐ春だね。」「お部屋が春になったみたい!」と言いながら壁面のみんなが乗った電車のそばに飾れるようにしてみました。「もっと作りたい」「まだ作る!」と言っていた子どもたち、明日もたくさん作れるかな?

・・おまけ・・

昨日は園長先生の誕生日でした。ひまわり組の子どもたちも「園長先生にお誕生日おめでとうって言ってくる!」「せんせい、プレゼントどうしよう」と言っていました。「何が喜ぶかな?」と考えていると、部屋に飾ってあった花(先生が作った壁面の花です)を見て「これにしょう!」とプレゼントにしたのです。みんな花を取っては嬉しそうに「園長先生のところに行ってきます」と駆けていく子どもたちでした。満3才児でもお誕生日を祝う気持ちが芽生えていますね。そこから発展して今日のちゅうりっぷ作りになりました。