Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日は七夕

幼稚園からのお知らせ

今日は七夕

今日は7月7日七夕です。幼稚園には子どもたちが作った七夕飾りが飾られています。

dsc07142  玄関先では風に揺られて七夕かざりがきれいです。

dsc07144  dsc07143 子どもたちの願い事が書かれた短冊も・・・。手型で作った天の川に飾ってあります。子どもたちの願いが届きますように!(このまま雨が降らないと良いのですが・・・。)

 

さて今日はひまわり組(満3歳児)の様子です。

大きな行事、生活発表会を通してみんなと一緒にいることが増えてきた子どもたち。

dsc07171  dsc07174 ままごと遊びがとてもにぎやかになりました。「お弁当だよ」「どうぞ」と先生に持ってきたり、コップを渡してお茶も入れたりしてくれます。椅子も自分で持ってきて友だちの隣に座りたがったり、”みんなと一緒”が良いようですよ。

dsc07179 ブロックもつなげて道路にして車や電車を走らせていました。急にブロックを持ち上げて「あっ壊れちゃう!」と友だちに言われて・・・。でもどうやら坂道を作りたかったようです。

全員揃っての活動もみんなで一緒に参加できるようになってきました。今日はちゅうりっぷ組(2歳児)の子どもたちも一緒にバスに乗ってお出かけです。

長いバスですね。

dsc07188  dsc07180 バスに乗っていると「右に曲がります」「左に曲がります」と歌に合わせて体を動かして遊びました。ようやく歌や手遊び、リズム遊びの楽しさがわかり始めたようです。

dsc07184  dsc07185 少しずつ、いろいろなことができるようになっているひまわり組です。

 

・・おまけ・・

今日の朝きゅうりとトマトを収穫しました。

dsc07155「おいしい!」「もっとちょうだい!」

桜組(3歳児)の子どもたちにもおすそ分けです。

dsc07161 雨続きでなかなかきゅうりが育たなかったのですが、久しぶりの収穫でした。