Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日は何をしているのかな?

幼稚園からのお知らせ

今日は何をしているのかな?

今日もとてもいい天気だったので園庭で水をまき始めると・・

すぐに子どもたちが集まってきます。

dsc01057ちょっと水がかかると「冷たいね」「気持ちいいね」と嬉しそうな子どもたちです。

プレイジムの後ろでは松組(年長組)が「頑張れ」と友だちを応援している声が聞こえてきました。

dsc01082

下から登り棒を登っています。「なかなか登れないなぁ」「腕が痛くなってきたよ」と言いながらも順番になんども挑戦しています。

あれ・・・

dsc01092一番上まで登れる友だちもいました。

友だちに「どうしたら登れるの?」と聞いて「足をばってん(交差)してギュッとすると落ちないよ」と教えてもらうと、また何度も挑戦している松組でした。繰り返し登っていくことでコツを掴み、腕の力もついていきますね。

あれ・・

dsc01097

桜組(年少組)は木登りに挑戦?しているようです。「登れないね」「こっちからかな?」と友だちといろいろなところから挑戦していました。

いつか登れちゃいそうですね。

そのころ木陰では梅組(年中組)がリングを並べてケンケンパをしています

dsc01087  dsc01088桜組も「入れて」と一緒にはじめました。

自分たちで並べていたので、ケンケンケン・・・パパパ・・・

「あれこっち?それともこっち?」いろいろな道があり楽しいケンケンパになりました。

自分たちで考えて遊ぶことが楽しい梅組の子どもたちです。

dsc01102遊んだあとはみんなで片付けもしています。大きさが違うリングを入れている桜組をみて、松組が「こっちに置くよ」と優しく教えてくれています。さすが、松組ですね。

沢山外遊びを楽しんだ桜組は、保育室に戻ると

dsc01067  dsc01066

dsc01072子どもたちが真剣にクレヨンで何かを描いています。

dsc01064お父さんの顔を描いていました。「お父さんはね眼鏡かけてるよ」「夜はお髭が少しあるんだ」

「ぼくのパパはかっこいい服を来て会社に行くよ」といろいろな話を友だちとしながら描いていました。

この顔は何になるのかな?楽しみにしていてくださいね!