Home > 幼稚園からのお知らせ > ぼくのお父さん わたしのお父さん

幼稚園からのお知らせ

ぼくのお父さん わたしのお父さん

昨日は久しぶりにお天気になって洗濯物がよく乾きましたね。今日は少し雲は多かったですが、雨も降らず外遊びができて嬉しそうな子どもたちでした。

今日のひまわり組(満3歳児)

先日、シールあそびから少し発展してのりを使ってみました。

dsc05544  dsc05541 初めての”のり”の感触に・・・「冷たいな」「なにこれ?」と不思議そうな顔をしていましたが、慣れてくるとついた手を握ってグチャグチャとしてみたり、楽しくなってきたようでした。

そしてできあがった傘の模様です。

dsc05619

その経験から今日はお父さんの顔を作ってみました。

dsc05602  dsc05601

dsc05608 「お父さんの髪の毛はどこにあるかな?」「目はどこかな?」などと声を掛けながら子どもたちが思う場所に貼れるようにしていきます。のりをぬったパーツを紙の上に貼ることも難しくて「んっんっ!」「やって!」と言いながらも貼れると「できた!」とうれしそうでした。個性的な作品ができましたよ。

dsc05621 父の日のプレゼントかな?

少しずつできることが増えてくるひまわり組です。

 

さて園庭では今日も元気いっぱいかけっこをしている子どもたちがたくさんいました。

dsc05586  dsc05594-2 桜組(年少組)

dsc05593-2 梅組(年中組)

dsc05592 松組(年長組)

子どもたちの成長を感じませんか?スタートの反応や走り方。体の使い方が変わってくるのが分かりますね。幼稚園では様々な場面で運動的なあそびを多く取り入れています。リングを飛んだり、雲梯や鉄棒にぶら下がったり、ボールを投げたり蹴ったり、バスケットゴールに狙って入れることなど子どもたちが自分からやろうとして遊ぶ姿が多くなってきています。裸足で遊ぶ子どもたちも増えています。天気の良い日には体をたくさん使って遊びましょう。

あれ ひまわり組は・・・?

dsc05583 三輪車のコースになっていました。