Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日は何色チームかな?

幼稚園からのお知らせ

今日は何色チームかな?

今日、園庭に1番にでてきてのは・・・?

dsc05143

やはり、松組の子どもたちでした。

ちゅうりっぷの水やりをしてから思い思いに遊びはじめます。

おっとその前に、滑り台は濡れてないかな?「

dsc05142

「砂場のネットも開けて」と園庭でみんなが遊べるように準備をしてくれていますよ。

dsc05144

先生のようになんでもできてしまう子どもたちです。

園庭の真ん中では、「ドッチボールやろうよ!」とグーパーをしてチームきめが終わると自分たちでラインを引くこともしています。

dsc05146

遅れて出てきた梅組は早速「いれて」と松組に声を掛けると、「グーパーしてチーム決めたら色教えるよ」と優しく声を掛けています。

準備万端!

dsc05155

ボールから必死に逃げます。それでも当たってしまい、外野に出ると外野にいる松組がやり方を教えてくれます。

dsc05156

「せっかく投げたのにすぐにボール取られちゃうよ」

梅組のボールはきっと松組には取りやすいのでしょう。取ったらすぐ投げる松組の姿にあちらこちらに逃げています。

dsc05157

でも、すぐにボールが当たってしまい外野へ出ることに、外野にきたボールを追いかけて投げてみますが、残念ながら当たりません。

「松組になかなか当たらないな」と残念そうな子どもたち。

dsc05165

それでも、内野と外野が入れ替わりながら長い時間たのしんでいました。遊びの中から色々なことを教えてもらい覚え、また年下の子どもたちへとつながっていくのですね。

「もうおしまい?」と梅組の子どもたちが話すと「明日またやろうよ!」と声を掛けられると嬉しそうに返事をしていました。

給食中に「どうしたらなんな風に投げれるのかな?」「早いボールもすぐにとっちゃうよね」「〇〇くんはボール絶対にとるんだよ」「〇〇ちゃんの投げるボールは早いんだよね」と「投げる、取る練習ししなきゃじゃない?」「じゃ明日は早く着替えて特訓だね」と相談している姿がかわいい梅組でした。

松組と遊べるのも残り4日です。明日も沢山遊べますように!!