Home > 幼稚園からのお知らせ > 今日は節分

幼稚園からのお知らせ

今日は節分

2月3日今日は節分です。子どもたちは何日前から鬼のお面を作ったりしながら節分を楽しみにしていました。そこへ・・・。

ひまわり組(満3歳児)の保育室にお客様がやってきました。

dsc08965いじわる大好きなバイキンマンが鬼に変身してやってきたのです。「いじわるなお友だちはいないか?」「俺様と一緒に遊ぼうよ」と言ってきました。子どもたちは「嫌だよ!」「私、いじわるじゃないもん」と大反撃!遊んでいたボールを豆に見立てて「あっちいけ!」「鬼はあっちにいって!」と鬼の形相!?の子どもたちでした。

dsc08968  dsc08975「俺様は簡単にはやっつけられないぞ!」「こっちだよ」と逃げ回るバイキンマンをみんなで追いかけて・・・。とうとう「ごめんよ。ごめんよ」「もういじわるしないよぉ」と泣きながらバイキンマンは帰ってしまいました。みんなは「やったぁ」「僕の勝ちだね」「私の勝ちだね」と大喜びでした。節分に興味を持つことができたひまわり組の子どもたちです。

他のクラスでも豆まきです。

dsc05961  dsc05962 桜組(3歳児)

dscn6822  dscn6823 梅組(4歳児)

dsc03781  dsc03784 松組(5歳児)

ご家庭でも恵方巻きを食べたり、豆まきをしてみましょう。コロナ鬼をみんなでやっつけましょう!