Home > 幼稚園からのお知らせ > 何ができるかな?

幼稚園からのお知らせ

何ができるかな?

梅組(年中組)は、乗り物づくりを行っています。

dscf2457 dscf2456

図鑑を見て「僕はたくさん乗れる大きい車を作りたい!」「私はとっても早い新幹線にする!」

と車、新幹線、バス、電車のグループができたのでグループでそれぞれの乗り物を作っています。

 

 

dscf2505 dscf2502

色々な色のテープを沢山貼り付けていたので「何を作っているの?」と聞くと「電車が発車するときに合図を出すランプだよ!」と言っていました。

乗り物の車体本体ではなく、小道具をたくさん作っていて、先生が思っていたより本格的な子ども達でした。

 

こちらのグループは、形が大体出来上がり試乗中です。

dscf2511

「6人乗りの車だよ!!」「でも走らないね!」「エンジン付けてないからね」「あとタイヤもない・・・」

と話し合い足りないものを作り始めました。

 

こちらは、

dscf2514

「電車作ろうと思ったんだけど、鞄が出来上がったよ」と見せてくれました。

「立派な鞄ができたね!」と声をかけると「運転手さんの荷物を入れる鞄にしようかな」

と満足そうなお友だち。次は素敵な電車ができるといいですね。

 

子ども達は友だちと話し合いながら一生懸命製作をしています。

時にはぶつかり合う事もあります。その中でお友だちの話を聞いたり自分の意見を話したりすることを学んでいます。

遊びの中の色々な経験が子ども達を成長させています。