Home > 幼稚園からのお知らせ > 保育参観・試食会 1日目

幼稚園からのお知らせ

保育参観・試食会 1日目

幼稚園では学期ごとに、子ども達の様子を見ていただく、「保育参観」を行っています。

今日は入園、進級してから初めての参観を、松2組(年長組)と梅1組(年中組)が行いました。

子ども達は保護者の方が幼稚園に来てくださることをとても楽しみにしていて、保護者の方の姿が見えると、笑顔で手を振っていました。

img_5167  img_5162 保護者の方々に大きな声で「おはようございます」「今日一日よろしくお願いします」とご挨拶をしています。

全員でリズムあそびをした後、各クラスで、いろいろな活動をしました。

今日は2クラスとも「じゃんけんあそび」をしていました。

子ども達は保護者の方にいろいろなことができるようになったところを見ていただきたくて、とても張り切って活動していました。

img_5181  img_5187

img_5189  img_5185

大きな声で挨拶をしたり、先生の話を聞けるようになったところや友達と元気に遊べるところを見て頂き、保護者の方にも成長を感じて頂けたと思います。

1学期の参観日には、給食を保護者の方に試食していただく「試食会」も行います。

img_4750  dsc03293 隣に座っている友達のお母様にも「見て!グリーンピース食べたよ」と報告したり、前に座っている友達やお母様に話しかけたりと楽しく食事をしています。

正しい箸の持ち方で、食事のマナーを守って頂いているところや嫌いなものも一口は頑張って食べているところを見ていただきました。

子ども達は保護者の方と一緒に給食をいただけるのが嬉しくて、いつもは減らしたり、残したりする子どもも、頑張って全部食べる姿がありました。

今日、参観日ではなかったクラスの子ども達も「早くお母さん来ないかな」「一緒に給食食べるの楽しみ!」と水曜日の参観日を楽しみにしています。