Home > 幼稚園からのお知らせ > 雨の日の幼稚園では?

幼稚園からのお知らせ

雨の日の幼稚園では?

今日は久しぶりの雨のため、子ども達は室内あそびをして過ごすことになりました。

雨の日の人気の遊びは粘土遊びです

dsc03071「お母さんにネックレス作ってるの」ちょっと遅ればせながらの母の日のプレゼントかな?

この後、飾りが沢山ついたネックレスが出来上がりました。

男の子はお団子とペロペロキャンディを沢山作っているのでしばらく様子を見ていると・・・

元気な「いらっしゃいませ」の掛け声が聞こえてきました。周りにいた友達が「1つください」「私は小さいのお団子ください」と沢山のお客さんが買いにきていました。

このような遊びの中でも言葉のやり取りを楽しんでいる子ども達です。

沢山遊んだ後はみんなで片付けです。遊びに使った粘土やブロックを片付けた後は先生の手伝いをしました。

dsc03074  dsc03075

机を運ぶ時は前に進む子どもが危なくないように前向きで机を持っています。松組(年長組)になって引きずらずに2人で力をあわせて運ぶことができるようになってきました。

先生の「手伝いしてくれる人!」の一言に「はい!」と大きな声で返事をし、張り切って手伝いをしてくれる松組です。自分でできることが増え、自信になり、みんなで協力する事も少しずつできるようになった表れですね。