Home > 幼稚園からのお知らせ > 保育参観2日目

幼稚園からのお知らせ

保育参観2日目

今日は保育参観2日目でした。子どもたちは「今日は僕のお母さん来るよ」「私のお母さんも来る!」と昨日来園されなかったお父様やお母さまが来るのを楽しみにしているようでした。

img_7990   img_7991

曇り空の中ではありましたが、リズム遊びのサンサン体操では「1,2,3!」と昨日より大きく、元気な声が園庭に響きました。

img_7996他の学年に混ざってリズム遊びをする子どももいました。梅組(年中組)のお兄さん、お姉さんの真似をしながら一生懸命踊っているひまわり組(満三歳児)でした。

リズム遊びが終わると、ポツポツと雨が。。。。

その後は各保育室に別れて保育を行いました。どんなことをして遊んでいるのかな?

ひまわり組(満三歳児)

img_8010  img_8011保育室のおもちゃでお友達のお母さんとも一緒に遊びました。作ったものを「見てみて」と見せたり、黙々と遊ぶ姿が見られました。

桜組(年少組)

img_8041  img_8051新聞紙遊びが始まっていました。

ちぎったり、丸めたり、破いたりして遊んでいます。先生がやっていることは何でもやってみたい桜組の子どもたちです。「面白そう!」「私もやる!」「やってみたい!」という声が聞かれました。(ちょっぴり保護者の方にも手伝ってもらいました)

梅組(年中組)

img_8068  img_8063ビーム(平均台のようなもの)やマット、巧技台、リングなどいろいろな遊具、用具を使って遊びました。「おっとっと」と言いながら真剣に渡ったり、「きゃあ」「目が回る!」と言いながらマットでゴロゴロ。そっと渡ったり思い切り体をひねったりといろいろな動きをして遊びながら体を動かしました。

「明日もやりたい!」「もっとやりたい」と夢中な子どもたちです。

松組(年長組)

img_8032ストローと紙を使って飛行機を作りました。「うまくテープがつかないな」と言いながら、お母様たちにも少し手伝ってもらって完成すると……

img_8058「今日はリングがあるよ!」「ここに飛行機を入れてみよう!」とリングをめがけて飛ばして遊んでいます。「こうしたら飛んだよ!」と飛ばし方のコツを発見したり、「修理してくる!」と何度もテープを張り直したりしている子どももいました。「明日もやりたい」「違うストローで作ってみたいな」とやるき満々!

 

保護者の方々には緊急事態宣言発生中の中、感染予防対策にご協力いただき、子どもたちの様子を見ていただき、子どもたちも保護者の方々を過ごせたこと楽しかったと思います。

明日は何をして遊ぼうかな?紙飛行機かな?それともリング遊びかな?新聞紙遊びかな?