Home > 幼稚園からのお知らせ > 保育参観1日目

幼稚園からのお知らせ

保育参観1日目

今日はとても風が強かったですね。幼稚園の園庭も水まきが大変です・・・。もう梅雨入りしそうなどんより空でも蒸し暑く子どもたちは汗をかきながらたくさん遊んだ1日です。

今日は保育参観です。入園進級してから1ヶ月半ほどがたち、保護者の方に幼稚園での子どもたちの様子を見ていただきます。まだコロナ対策が必須なので2日間に分散しての参観です。1日目はどんなことをして過ごしたのでしょう。

幼稚園ではリズム遊び多く取り入れ、リズムに合わせて体を動かすことの楽しさを少しずつ感じてきています。全園児で揃って遊ぶことで下のクラスの子どもたちはたくさん刺激を受けることもできますね。

img_7940  img_7948

img_7941 今の時期は子どもたちに耳慣れた曲を選び興味が向きやすいようにしています。(おもちゃのチャチャチャとアンパンマンのサンサン体操です)みんな元気いっぱいでした。

そして各クラスに戻ってあそびましょう。

松組(5歳児)です。

img_7963何やら黙々と一生懸命作っていますね。

img_7968 黒板に貼られた説明を見ながら真剣です。「これでいいのかな?」「こうだね」紙飛行機を折っていたようです。松組になると自分で考えて工夫する姿が出てきます。自分なりに「こうしたい」「こうしてみよう」と試しながら遊べるようになりますね。

img_7966 できたら飛ばして・・・また改良して。友だちに「それどうやるの?」と聞いたりしながら遊び込んでいく松組でした。

梅組(4歳児)

img_7961 広い遊戯室でリングで遊んでいます。自分の場所を探しているのかな?

img_7985  img_7983 梅組は行動力も出てきてやってみようとする気持ちが大きくなってきているようです。園庭の雲梯などもぶら下がるだけでなく前に進んでみようとしてみたり、鉄棒にも足を掛け「ぶたの丸焼きー」と言いながら見せてくれたりしています。今日は巧技台を使って高いところによじ登ったり、ジャンプしたり、平均台をわたってみたりいろいろ挑戦してみた梅組です。

桜組(3歳児)

img_7952 ちゃんと先生の前に集まって座っています。「これからなにするのかな?」という気持ちも芽生えて先生の話をじっくり聞いていますね。さあ今日は何して遊んだのかな?

img_7956 img_7955 あら?お昼寝かな?・・・今日は新聞紙を使って遊びました。新聞紙のお布団でお昼寝です。桜組も見立てあそびができるようになってきましたね。布団に見立てたり丸めておにぎり!ちぎって雨かな?雪かな?などなど日頃から新聞紙を使って遊んでいいる桜組です。

ひまわり組(満3歳児)

ひまわり組の子どもたちにとってお母さんとお父さんの存在は大きくてまだまだ甘えん坊です。

img_7971 それでも後ろに保護者の方がいれば、安心して参加していました。少しずつみんなで歌や手遊び絵本を見たりすることもできるようになった姿を見て頂くことができました。そして・・・

img_7975  img_7982カラフルボールで遊びました。かわいい動物さんに「どうぞ」って食べさせてあげたりしながら楽しみました。

短い時間でしたが、保護書の方に幼稚園での子どもたちの姿を見て頂けたようでした。また明日も遊びましょう。