Home > 幼稚園からのお知らせ > 先生!何かあるよ!!桜組(年少組)

幼稚園からのお知らせ

先生!何かあるよ!!桜組(年少組)

dsc09132「あれ?何かあるよ」と砂場へ行ってみるとこれはなんでしょう?根っこのような葉のついた茎のようなものが沢山ありました。

桜組(年少組)のみんなで手でそっと掘ってみると

dsc09139「なんだろう?」

みんなでひっぱってみると…..

dsc09136「なんかつながっているよ」「すごくお重たいよ」

dsc09138「こっちにもあったよ」

dsc09141「こんなに小さいのもあったよ」「これはなんだろう」「もしかしてやきいもじゃない?」

 

dsc09143他の先生にも見せに行ったり、匂いを嗅いでみたり….探偵のようです。

「お店でみたことあるよ」「さつまいもじゃない?」「そうだ、そうださつまいもだ!」と大興奮

その後は保育室に戻り、♪やきいもグー・チー・パーの歌を歌って新聞紙を見つけた子どもたちが・・

なにか作り始めました。

dsc09130「何をしているの?」と聞くと「やきいも作ってるんだよ」という友だちの言葉を聞いて

みんなが集まって焼き芋作りが始まりました。

dsc09128テープを切ることも上手になってきました。

張り替えて横に貼ったり、縦に貼ったり自分たちで考えながら貼っていました。

dsc09121  dsc09124

「なんだかさつまいもの色じゃないね」「今度色塗ろうよ」「明日塗りたいね」と友だちと話しながら楽しそうに作っていた桜組でした。

これからやいきもごっこ?さつまいもほりごっこ?何が始まるのか楽しみです