Home > 幼稚園からのお知らせ > 高尾山に行っていきました(年長組)

幼稚園からのお知らせ

高尾山に行っていきました(年長組)

今日は松組(年長組)の子どもたちが楽しみにしていた高尾山へ行ってきました。

img_0150「行ってきます!」と元気にお母さんたちに挨拶をした後は、バスの中で事前に聞いていた天狗の話や蛸杉などで盛り上がり、目の前にぱっと広がる富士山を見て「うわあ、富士山は真っ白だね」「高尾山って富士山ぐらい大きいの?」「高尾山にも雪降っているかな?」など今から登る高尾山にわくわく、どきどきしていました。

高尾山口駅に着き、清滝駅まで歩き、ケーブルカーに乗って、いよいよ山登り開始です。

img_0157 「がんばるぞ!」とみんなで気合を入れて出発。

img_0159「早くお弁当食べたいな」「山頂はきれいなのかな?」「天狗に会えるかな」と友だちや先生と話をしながら進んでい行きます。

~蛸杉に到着~

img_0153「木の根っこがたこの足みたいだね」「こんなにぐるぐるした根っこの木、初めて見た!」「450歳って書いてある!すごい昔からあるんだね」と興味津々です。

~天狗の腰掛杉~

img_0167天狗が腰を掛けていると言われている天狗の腰掛けすぎでは「天狗様ー!」と大きな声で天狗を呼んでみました。

何度も呼んでみましたが、何も変わりません。しかしもっと大きな声で呼んでみると…….

img_0169

「はあい」と返事が聞こえました?! よく耳を澄ませていた子どもたちは「聞こえたよ」「返事してくれたんだ」と大喜びです。すっかり天狗のとりこになった子ども達は「なんだか木の上が揺れているから天狗がいるんじゃない?」「本当だ」「天狗は空飛べるから、通ったんだよ」と想像力を膨らましていました。

img_0171天狗の像の前で集合写真を撮ると2つの天狗像をよく見て「鼻の形が違うよ」「片方はうちわみたいなものを持ってる!」「羽の形も違うよ」と違いを見つけていました。

img_0172高くて長い階段も「はぁ、疲れた」「階段長いな」「階段は大変だ」

すれ違う方々に「頑張ってね」「あともう少しだよ」「すごいね」などと声をかけていただくとやる気も出てきた子どもたちでした。

山頂が見えると「もう少しだ!」「頑張ろう!」と友達と声を掛け合いながら登っていきました。

img_0186「やった」「山頂だ」と大喜び。山頂からは雪化粧の富士山や山々もきれい見れて「頑張ってよかった」という声も聞かれました。

img_0191    img_0189

山頂では待ちに待ったお弁当の時間。お母様に作っていただいたお弁当をいただきました。頑張った後のお弁当はとても美味しかったそうです。

img_0199    img_0202

帰りのケーブルカーでは先頭で下っていく様子も見ることができました。「こんなに高いところから降りるんだね」「ちょっぴり怖いな」と言いながらも「わぁすごい」「ジェットコースターみたい」と楽しんでいました。

~帰りのバス~

img_0207    img_0208

疲れてしまったようでかわいい寝顔がいっぱい。ぐっすり眠ってしまいました。

幼稚園最後の遠足。友だちと一緒に高尾山を登ることができ、また一つ楽しい思い出ができましたね