Home > 幼稚園からのお知らせ > 幼稚園のお友達が集まりました。(対面式)

幼稚園からのお知らせ

幼稚園のお友達が集まりました。(対面式)

本日から進級児が登園し、全園児がそろいました。進級児は久しぶりの登園で少々緊張気味でしたが、新しいクラスの保育室へ笑顔で向かっていきました。

dsc04284   dsc04282

遊戯室に全園児集まると新入園児の子どもたちはたくさんの友だち、お兄さんやお姉さん達が大勢いて驚いていました。

小さなひまわり組(満三歳)、桜組(3歳児)の姿を見て「かわいい」「小さくてかわいい」と話していました。

松組(年長組)に「みんなも桜組の時に泣いていたね」と声かけると「え?泣いていないよ」「私泣いてたかなあ」「そうだったかな?」「もう、わすれちゃったよ」と桜組の時のことはすっかり?忘れているようでした。

dsc04290   dsc04288先生たちの寸劇

「挨拶はしましょうね」「名前を呼ばれたら返事をしましょうね」「困った時は先生に話しましょうね」「おもちゃは大切に使いましょうね」と先生たちが寸劇で見せてくれました。子ども達は「おもちゃは投げちゃだめだよね」「おはようございますって挨拶しないとね」と反応している子どももいました。

幼稚園での約束は守って友だちと楽しく遊んで過ごしましょう。

~おまけ~

「先生」と呼び止められ「なあに?」と返事をすると「先生たちの劇とっても楽しかった」「私も、面白かったよ」と子ども達には好評でした。