Home > 幼稚園からのお知らせ > 敬老の日の集い

幼稚園からのお知らせ

敬老の日の集い

今日は敬老の日の集いが行われました。おじいさま、おばあさまに来園して子どもたちと遊んでいただく、年に一度子どもたちが楽しみにしている行事です。

子どもたちは昨日から「明日幼稚園におばあちゃん来てくれるから、もう今日からお家に来てるんだ」「僕は明日おじいちゃんが来るよ」ととても楽しみにしている様子が見られました。

松組(年長組)の子どもたちは玄関先でご挨拶をしたり、プログラムを渡したり、遊戯室まで手を繋いでご案内する係もあり、少し恥ずかしそうに声を掛けたり、「おはようございます!」と元気いっぱいに挨拶をしたり、にこにこした笑顔で話している姿も見られるようになりました。

階段を登る時には、おじいさまやおばあさまに合わせてゆっくり歩いてあげたり、手をつなごうと差し伸べた時に荷物を持っていると、反対側に回っていたりと、気遣う姿が見られました。

dsc03152

遊戯室では梅組(年中組)と松組で歌を歌い、松組は合奏やサカホーンの演奏を行い、たくさんのおじいさまやおばあさまに温かい拍手をいただきました。また梅組と桜組(年少組)のリズム遊びでは、思わず手を降ったり、音楽に合わせてリズムをとっていただいたりと、温かい眼差しで見てくださっていました。その後、各保育室、遊戯室に分かれて、手あそびやカードゲームを行い、おじいさま、おばあさまとふれあいながら楽しいひとときを過ごしました。

dsc03174  dsc03178

子どもたちにとっても、そして、おじいさまやおばあさまにとっても今日は思い出に残る素敵な1日になりました。