Home > 幼稚園からのお知らせ > ペットボトルが切れたよ!

幼稚園からのお知らせ

ペットボトルが切れたよ!

dscn0309

松組(年長組)になると、紙などを切るはさみ(写真上)の他に、「リサイクルばさみ」というペットボトルなど固いものを切るはさみ(写真下)を購入して頂きます。

dscn0301

幼稚園では、現在、水曜日にある敬老の日の集いでおじいさま、おばあさまにあげるプレゼントを作っています。

松組(年長組)は、1人1本、ペットボトルを持ってきていただきました。

そこにはお家の方に書いて頂いた線が2本あります。

今日はその線にそって、はさみで切りました。

dscn0306  dscn0303

子どもたちは、はじめそんなに固いものが切れると思わなかったようで、「無理だよ」「固い!!」「切れないよ」と言っていました。

でもやってみると、いつも紙を切る時より力はいりますが、どんどん切れる様子に、「すごい!!」「簡単だね」「もう切れてきた!」と驚きながらも得意げな表情で切っていました。

dscn0307

あっという間に2本の線を切ってしまった子どもたち。

「あぁ、楽しかった」「簡単だったね」「松組(年長組)だからじゃない?」「松組(年長組)しか使えないはさみだからね」と満足そうに話していました。

さて、この子どもたちが切ったペットボトルは、一体何になるのでしょうか?

 

~おまけ~

先日幼稚園で羽化したあげはちょうが今日大空に飛び立ちました!

dsc03137  dsc03138

蓋を開けてもなかなか出ていかなかったあげはちょうでした。すると「ちょうちょさん、出たくないのかな?」「お家から出れないのかな」「まだみんなと一緒にいたいのかな?」と子どもたちはあたたかい目で見守っていました。

しばらくすると、ひらひらと大空へ!(大空に飛び立つ瞬間は撮れませんでした)

みんなで「ちょうちょさん、またね!」「元気でね」と手をふって見送りました。まださなぎの蝶もいるので、夏休みまでに羽化するかな。